アーカイブ

カテゴリ

アニメ

漫画

映画

小説

その他

 

霜月美佳の楽しみ方、あるいはアンチへのショック療法

 はぁ……霜月ちゃんかわいいなあ。

 

 目下『SHIROBAKO』の太郎と合わせて、やたらに嫌われている『PSYCHO-PASS 2』の霜月美佳。やれ無能だの、生意気だの、人間ができていないなどボロカスに言われている霜月監視官であるが、しかし。だがしかしだ。霜月ちゃんめっちゃ萌えキャラなのだ。異論はたぶん認めない。それが言いたいだけの記事である。

 

 ぶっちゃけ最初忘れかけていたのだが、霜月は一期の「王陵璃華子編」のキャラクターである。王陵璃華子編といえば、女学園を舞台にした『PSYCHO-PASS』屈指の萌えエピソードである。女学園ものの作法が徹底されており、学園のお姉さまの声が坂本真綾というハイセンスぷりを発揮しているわけだが、まあこれについては追々語るとして、そのエピソードの登場キャラが二期になってレギュラーとして参加することと相成った。

 

 まずやたらに朱に突っかかるところだが、正直こういう人はいるでしょうという話だ。それを踏まえた上で、さらに美少女なんだからこれ以上なにを望むんだと思うのだけれど。みんな高望みしすぎじゃない? とまあ個人的見解はさておき、霜月の生意気ともとれる態度が最近微妙に変化しているのは、注目に値するだろう。2期の序盤からメディカルセンターの事件前ぐらいまでは、霜月はそれなりに優秀なキャラだったのだ。シビュラの中に生きる人間として至極まっとうな判断をしており、だからこそ外部に片足突っ込んだ朱に反発している。ここで霜月がなにもわかっていないと考えるのは、朱側に寄り過ぎた考えだろう。朱があのような態度をとれるのは偏にシビュラの実像を知っているからであり、それを知らない霜月にそう振る舞えとは無理難題もいいところだ。知らなくてもシステムを鵜呑みにするのはどうなの? という向きもあるかもしれないが、そもそも朱や絞噛のように真実に辿りつく前から、自分の大前提を疑えるほうがおかしいのだ。イレギュラーを基準に考えてはいけない。

 

 さて、しかしメディカルセンター辺りから、ストーリー自体が外部寄りの話になってきたため、本格的に霜月のキャパをオーバーするようになってきた。この辺りから彼女は「無能だけど頑張って空回りしちゃうプライド高いキャラ」に変貌する。つまりエリート意識が解体されて、単なる反発心に変わってしまうのだ。そう考えると、素直になれないツンデレキャラみたいに思えてくる。超かわいい。禾生局長に熱心さアピールしてガン無視されたり、矛盾を点こうにも朱が完璧すぎて「ぐぬぬ」となっているところとか、必死さが伝わってきてとてもかわいらしい。特に最近は初期の優秀さオーラが抜けてきて、より親しみやすいんじゃないだろうか。

 

 霜月といえば、他のキャラへの接し方も面白い。まず弥生さんにべた惚れである。近年のアニメに慣らされた視聴者としてはソフト百合を期待するのだろうが(ダメな習慣である)、ちょっと待て。弥生さんはレズビアンだ。霜月は対応次第で、アレな方向へ人生がシフトしてしまう。人生の危機はどこにあるかわからない、なんかそういう危なさが『PSYCHO-PASS』にはある。

 

 この作品はぶっ飛んだキャラが多数登場するが、そのなかで霜月は非常に今風(と世間一般が思っている)の女の子として描かれていると思う。おっさん(雑賀譲二)には顰め面をし、オタク(雛河翔)には冷たい眼を向け、といった女子高生みたいな(偏見)キャラだ。男性諸氏には雑賀先生とか雛河くんの立場に立って、霜月に見下されてると考えてみよう、めっちゃ萌えるから。

 

 そして最新話での散々な扱い。僕ヒロインが「ごめんなさい」って連呼する作品大好きなんだよな。基本的にはいい子ちゃんの霜月だから、システムから切られそうになると弱い。局長からお払い箱扱いされたときの、顔がたまらないのなんの。是非「ざまあw」とか「よっしゃキタ」みたいな心の狭い感想ではなく、東金の気持ちになって霜月をボコボコにしてう妄想をしてみよう。さっきの女子高生的性格と合わせて、霜月美佳というキャラは被虐趣味と嗜虐趣味の両方を満たすことができる途轍もないキャラなのだ。

 

 どうだろうか。霜月美佳というキャラを堪能できる気がしてきたんじゃないだろうか(ホントか)。最終回も近い『PSYCHO-PASS2』に幅広い(?)見方を提供していきたいものだ。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    吉隆 (月曜日, 08 12月 2014 01:07)

    私も美佳ちゃん大好きなのですが、なかなか理解してくれる方が少なく、フォロワー数人にブロックされる始末...最新話をみてもなお人間臭さが好きで...
    いいですよね、霜月監視官...

  • #2

    アリト (月曜日, 08 12月 2014 23:04)

     1
    コメントありがとうございます。
    霜月さん、数少ない「まともな」人だから、浮いちゃうんでしょうか。当たり前の反応が可愛いです。無理やりシビュラに順応しようとしてるところとかすごくいいと思いますよ。

  • #3

    霜月美佳かわいい (木曜日, 23 7月 2015 20:49)

    1年近く前の記事にコメントしてごめんなさい。最近2期みて霜月かわいいいいってなったんですが誰も共感してくれなくてつい。
    霜月がこの世界では常識人だって認識しない人が意外と多いんですよね。女子高生的で常識人ということをはじめ、深くて愛のある考察は非常に共感するところが大きくて面白く読ませていただきました。被虐趣味と嗜虐趣味を満たす…というのは霜月の魅力を端的に表していると思います。
    長文失礼しました。美佳ちゃんが一人でも多くの人に理解されることを願って…

  • #4

    まあ (火曜日, 23 2月 2016 07:43)

    好き嫌いは性格ですよね

  • #5

    (´ω`) (日曜日, 27 3月 2016 16:04)

    *

  • #6

    名無し (水曜日, 17 5月 2017 00:10)

    霜月ちゃん可愛いですよね
    一般人目線でシビュラに関わるからこそあのリアクションが出てくるのであって、朱さんにはなk魅力ですよね
    最初はうざかったですけど段々好きになったキャラです