アーカイブ

カテゴリ

アニメ

漫画

映画

小説

その他

 

夏アニメ1話まとめ その2

続いてその2です。

『ソードアート・オンラインⅡ Phontom Bullet』

 うーん、やっぱり面白いんだよなあ。悔しいぜ。1話は状況提示といったところでしたね。ヴァーチャル世界に入る前で現実世界の描写ができるというのをフルで使ってますね。謎の提示とこの先の暗示、非常にミステリ的な展開です。それとキリトとアスナのイチャイチャ。もうちょっと多かった気がするけど、尺の問題なんだろうな。

 キャストを見てて思ったのは、「あれ? 松岡くんがイケメンをやってるぞ……」でした。もともとイケメン役が多かったはずなのにどうしてだ? あとあんなチョイ役に神谷を使うとは……あとソシャゲーのCM、本編と勘違いしかけたからどうにかしてね。

 

『アルドノア・ゼロ』

 今期の期待作です。虚淵玄が原案だからというよりも、あおきえいと高橋カツヒコのコンビだからです。『喰霊 零』を生み出した二人です。1話を観た印象ではあおきえいにしては普通な1話といったところでしょうか。本当はもっとエグいことしてほしかった。設定理解に費やしたということなのかな。数話で1エピソードという造りになっているので、あまり1話でどうとは言えないかもしれませんね。あおきえい監督は攻めるアニメを作る監督で、最も好きなアニメ監督の一人なんですが、『喰霊 零』の1話、『劇場版空の境界 俯瞰風景』などで見せたパワーがまだないかなと。強いて言えば「ミサイルが飛んでくる」ぐらいかな。今後に期待です。最近の岩上さんのスタッフ固めは好きになれないんですが、『アルドノア・ゼロ』はキャラの配役がいいです。キャストは花江夏樹さんに雨宮天さんと勢いのある若手に、速水奨さん、大原さやかさん(ん、どっかで見たぞ)とベテランも配置していて隙がないですね。

 

『ばらかもん』

 田舎暮らしものですね。冒頭の館長を殴るシーンはけっこうシリアスなはずなのに、殴ってるところがギャグっぽいのはなぜ? 方言をけっこう頑張っていて、わりと理解不能な部分もありますね。大筋はテンプレートですが、人々の生活の暖かさみたいなものは上手く出ていたと思います。コンスタントに小野Dが主演張ってるのはなんか安心しますね。全体的にすげえスクエニっぽいアニメな気がします。

 

『人生』

 こういうシュールなのの面白さは認めますが、色々すべってる気がします。フォーマットとかエフェクトに頼りすぎです。色々『帰宅部』を思い出すアニメですが、あれは演出以前に面白いものがあったはず。話としては三人ヒロイン出して、メインっぽいのが1話でもう決まってるっぽいのには驚き。

 

『さばげぶっ!』

 メインストーリーはまあいいのですが、サイドが気になる作品ですね。普通にヒロインがゲスい。前半のいじめとかいじめ返しとかサバゲーになんの関係もないよね。少女漫画だからか? あとシュワちゃん推しがすごい。絶対この作品の支持層とかぶってねえよ……

 

『スペース☆ダンディ シーズン2』

 ここまで1期と雰囲気が変わらないのも珍しい。そして1話でここまで1期を超えてくるのはもっとめずらしい。素晴らしくイカれた1話でした。もう最高。1期で好きな話を挙げるなら、はなざー回(その呼び方はどうなんだ?)とかホラーの回とかまあ色々ありますが、それを軽々と飛び越えてくる。適当さがどこまでも洗練されてます。ナレーションなかったのもそういうことか、と。あとサブタイトルが素敵。『オンリーワンになれないじゃんよ』。これが1話の価値を押し上げているのは疑いえないと思います。たとえ1期観てなくても観はじめて絶対大丈夫な作品です。

 

『アカメが斬る』

 日本的な勧善懲悪ものなのかなという1話。アカメたちが月をバックに大見得切ってるシーンとかはめちゃカッコいい。しかし展開に難があると思います。敵キャラの豹変は『ネウロ』っぽいなと思いましたが、とにかく悪人描写を最後に固め過ぎです。衝撃展開にしたいのはわかりますが、前半にまったく素振りもないのでまったくついていけません。また主人公が自分で悪人の正体や帝都の真実に気づくのが全て他人からというのも気になります。1話観た感じ、結局私怨で敵を殺しちゃってるんですよね。助けてもらったから信じる、実は仲間を殺されていたから殺す。それは勧善懲悪ものであるなら大いにまずい。それと主人公の顔、別作品3、4作で観たことある気がするのでキャラデザもうちょっとなんとかならないものか……そしてヒロインはやっぱり雨宮天さん。

 

『月刊少女野﨑くん』

 ある種の少女漫画メタをしてるのかな。試みは面白いし、瞬間風速的に笑える部分もありますが、1話ではやってることの大半が上滑りしちゃってる気がします。たぶんこれからなんだろうな。普通に少女漫画らしいところは手堅い感じなので、言われているほど絶賛とまではいかないかなあ(みんな少女漫画描写に甘くないでしょうか。少女漫画アニメはあんまり話題にならないのに……)。